XC90.jp > メカニズム > T6と2.5T

 

性格が全く異なる2台

XC90は、2004年モデルでは、T6 2.5T ベースグレードの3グレードが存在しています。
T6と2.5Tでは、エンジン装備などに違いがあります。
装備のほとんどは2.5Tに後から付ける事が出来ますので、迷うのはエンジンとミッションです。
一般的には「2.5Tは街乗り向き」「T6は高速向き」と言われています。
2.5Tを乗ったことが無いので明言は出来ませんが、T6はまさにその通りです。
私も、「高速移動専用」位の割り切り方でT6を購入しています。
 

変速比と最終変速比(途中経過)

カタログのデータにこの様なデータがあります。

変速比・最終減速
  変速比
2.5T
変速比
T6
1速 4.657 2.921
2速 3.032 1.568
3速 1.982 1.000
4速 1.341 0.705
5速 1.018  

普通(FFやFR)なら1次変速と最終減速比から計算が出来るのですが、ハルデックス社のシステムを搭載するXC90では、従来の計算が成り立ちません。ギヤ比からの速度の計算を困難にしています。

実測テストもしてみましたが・・・不思議な数値をはじき出します。ますます判りません。
今の段階で言えることは、なにか不可解な動きをしている事だけです。(決して壊れていると言う意味ではありません)
T6のデータは私がとれますので、2.5Tのデータ提供して頂ける方を募集します。

購入前にカタログスペックからT6がハイギヤードなのはイメージしていたのですが、今回の実験結果を見る限りは・・・「??? 疑問が出て行きました」
2.5Tの実測テストをもって、2.5TとT6のギヤ比の関係は説明が付くはずです。

◆エンジン回転数と速度の関係
  2.5T(募集中) T6(実測値)
1速   35km/H
2速   60km/H
3速   80km/H
ホールドモードで、3000回転時の速度を記録。



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