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ヤマハ製V8にて始動

ご存じかと思いますが、XC90にもV8搭載が決定となりました。
検索すると、画像付で情報が出てくると思います。
このページでは、このV8搭載のXC90について考えてみます。

 

V8エンジンの一般論

V8=アメリカ
良くも悪くも、このエンジンにはアメリカのイメージがつきまといます。
カイエン・X5などのプレミアムSUVの上級グレードには標準エンジンといった感じです。
V8というエンジンにどのようなイメージをもっていますか?

パワフル・静か・高級・・・ 事実されに該当する車が積んでいますね。

少し、車に詳しい人はこんな事を言います。
スムーズなのはV6・なぜ4L出はないのか・・・
もちろん、選ぶ人の自由なのでV8でもT6でもボルボであることは変わりありません。
 

XC90搭載のV8

画像を見ましたか?
見事に横置きV8ですね。やられました。
これなら、あの短いエンジンルームにV8を詰め込めます。電動クーリングファンの現在の車はこんな事が出来るんですね。
基本設計が60年代~80年代後半の車にしか乗っていない管理人には想像出来ていませんでした。
XC90が発表されたときに「V8の設定は無いな・・・」と思っていました。
予想は外れました。すいません。(誰に謝っているのか・・・)

それで、画像を眺めると・・・エンジンがマスタバックから逃げるために右よりですね。メンテ性を上げるためにも当然だと思います。
これならT6よりもメンテ性が良いかもしれないですね。
だけど・・・これでは右ハンドルの設定はできないでしょう。
マスターバックが置けないですからね。
P1800の右ハンドルなどは、左側のマスターバックを金属棒で延長などという事をしていました。
管理人がP1800を購入する際には「絶対に左ハンドル」と言い切る原因の一つです。余計な物がエンジンルームにあるのは美しくありません。もちろんブレーキの感覚も鈍ります。

勝手に、国内版のV8を予測します。
1):左ハンドルのみで販売
2):何らかの方法で右ハンドル設定をする。左ハンドルも併売
3):日本にはいれない

私は「左ハンドルのみで販売」になると思っています!
販売されたときに「今どき、右ハンドルを設定しないボルボが悪い」などとコメントしないでくださいね! 評論家さん!
右ハンドルのV8・XC90は、機構的に恐ろしい車になるかもしれないですよ。
たとえば寿命の短いマスターバックなどですね。90年代の右ハンドルのイタ車みたいなヤツです。
もしも、左右ハンドルのV8が販売されたなら、迷わず左を選びましょう!
右は、人柱が終わってから考えるべきですね。

 

V8搭載でバランスはどうなるか

T6はフロントヘビーなSUVです。
バッテリーを最後部に持っていくなど頑張っていますが事実です。
私は、可能であればエンジンルームを中心とした軽量化をもくろんでいる位です。
購入前にカタログを見ながら「下のバンパーは取ってしまおうか・・・」真剣に考えていました。

恐らくですが・・・V8搭載によりフロントヘビーの傾向は強まるでしょう。そうするとXC90のハンドリングの悪いところが助長されます。これは心配ですね。
もしも、T6よりも軽量に仕上がった場合は(可能性としてはありますね)、面白いですね。
この場合は、V8と2.5Tの2台体制なんて言うのもありかも・・・(結構本気)
もちろんV8は左ハンドル・高速仕様で自分専用。
2.5Tは、ゲタッカー仕様ですね。
 

管理人の選択

私がT6を購入する際にはV8は既に確定情報として入っていました。
2.5Tに魅力はあったのですが、5気筒であることが引っかかっていました。
良いエンジンだと思います。買って後悔することは無いでしょう。だけど・・・
管理人には生理的にダメだったんです。頭の中でエンジンがぐるぐる回っていると・・・クラクラしてきます。

そうすると、V8を待つかT6になるかですが・・・
8気筒と6気筒では、6気筒が好きです。
ボルボ以外のエンジン・・・様子を見たいです。
左ハンドルは買いにくい(会社の社員や妻も運転します)

たとえV8が出てきても、私にはT6の方がメリットがあります。
本当は、NAの6気筒が良いんですが・・・設定が無いので諦めます。
どちらにしても実車を早くみたいですね。

余談ですが・・・直6・NA・マニュアル・左ハンドルが好みです。


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