XC90.jp > メカニズム > T6と2.5T 性格が全く異なる2台XC90は、2004年モデルでは、T6 2.5T ベースグレードの3グレードが存在しています。T6と2.5Tでは、エンジン装備などに違いがあります。 装備のほとんどは2.5Tに後から付ける事が出来ますので、迷うのはエンジンとミッションです。 一般的には「2.5Tは街乗り向き」「T6は高速向き」と言われています。 2.5Tを乗ったことが無いので明言は出来ませんが、T6はまさにその通りです。 私も、「高速移動専用」位の割り切り方でT6を購入しています。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
変速比と最終変速比(途中経過)カタログのデータにこの様なデータがあります。変速比・最終減速
普通(FFやFR)なら1次変速と最終減速比から計算が出来るのですが、ハルデックス社のシステムを搭載するXC90では、従来の計算が成り立ちません。ギヤ比からの速度の計算を困難にしています。 実測テストもしてみましたが・・・不思議な数値をはじき出します。ますます判りません。 今の段階で言えることは、なにか不可解な動きをしている事だけです。(決して壊れていると言う意味ではありません) T6のデータは私がとれますので、2.5Tのデータ提供して頂ける方を募集します。 購入前にカタログスペックからT6がハイギヤードなのはイメージしていたのですが、今回の実験結果を見る限りは・・・「??? 疑問が出て行きました」 2.5Tの実測テストをもって、2.5TとT6のギヤ比の関係は説明が付くはずです。 ◆エンジン回転数と速度の関係
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