XC90.jp > ライバルとの違い > Home 安全なファミリーカー 気になる「カイエン」「トゥアレグ」「X5」「レンジローバー」「ランクル100系」「国産ワンボックス」車はその人の「趣味」「考え方」「社会的地位」などを色濃く表現します。車を選ぶときに何を重視するのかは、その人の置かれている環境で大きく異なります。 同じ人でも、その瞬間により選択肢は大きく変わります。「家族」「仕事」「お財布の中身」などあげたらきりがありません。 ネットや雑誌には、様々な情報が飛び交っていますが、「あなた」と「評論家」の趣味趣向などが一致しないとそんなに参考にはならないものです。 他の高級SUVとの比較は、他のページで比べていきますので、ここでは他のカテゴリの車を交えてXC90と比較しています。 もちろん、このホームページも、「私が考える車の選び方」なので、参考にならない人も多いはずです。 「こんな考えた方もあるんだ~」程度の軽い気持ちでご覧下さい。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
XC90の購入を検討するには、様々な車種と比較することでしょう。 一般的にはカイエンに代表されるような高級SUVになるかと思いますが・・・。 ここでは、敢えて全ての車から比較をしてみます。 まずは、XC90を購入検討する方の考え方をみてみましょう。 ◆ 「SUVは、スポーツカーの延長線上にある」・・・XC90は不向きです。 ◆ 「クロカン性能は当然必要」・・・XC90は検討に値します。 ◆ 「室内は広く、乗員が快適に」・・・XC90は検討に値します。 ◆ 「車は、デザインが重要」・・・XC90は良い線にいっているのでは? ◆ 「とにかく安全に」・・・XC90が最適です。 これだけ観ると、XC90は良い車ではないですね。ただ安全な車と言うことになります。 しかし・・・ 「これらの項目をバランス良く含んでいること」と言う条件を付けると、XC90はとても魅力的な車となります。
安全で美しいファミリーカーXC90(特に2.5T)は、国産高級1Boxがライバルになるかもしれません。遠くに旅行をすると用途ならXC90が圧勝です。街乗りでは良い勝負です。 彼らよりも、デザイン性が高く、運転しやすく、安全で、クロカンもそこそこできる。劣っているのは、わずかなキャビンの狭さと価格です。 その価格についても、私のように中古なら同等レベルになってしまいます。 他の高級SUVがライバルと考えるのが普通でしょうが、国産の高級1BOXの購入を考えている方にこそ、乗って頂きたい車です。 クロカン性能について ★★~★★★★未舗装路(砂利道から、クロカン地形・砂地)では、駆動方式やサスペンション以上に影響を与えるのは、タイヤです。オンロード向けタイヤを履いたレンジローバー < オフロード向けタイヤを履いたXC90 もちろん、オフロード向けタイヤを履いたランクルやレンジが最強ですが、実際は、そんな車は滅多にお目にかかりません。(特に、国内は) ちなみに、今回の購入の際にディフェンダーは本気で悩みました。カタログモデルでは、7人乗り仕様が無いために、改造申請でつくろうかと・・・他の要素とバランス良く考えると、この線は消えるはずなのですが、本気で悩んでいました。 なお、管理人は過去に2台のランクル40系を乗り継いでいます。もちろん、車はボコボコでした。 XC90の購入が決まったときにも・・・ タイヤは、「ノーマル」「スタッドレス」「オールティレーン」と3種類用意しようかと考えていました。 納車後に・・・止めました。XC90で林道は大きすぎます。私が山に持ち込むと・・・大変ですから(過去に、前転・横転の経験が複数有り)。 ◆注意! ノーマルタイヤを履いたXC90は、浜辺で簡単にスタックします。車重がありますので、普通の車では引けません。 必ず、JAFのお世話になりますので、浜辺には入らないようにしましょう。 基本的にXC90は、オフでの真面目な使用を考えていません。もしも、マッド系のタイヤを履いたとしても、脚が伸びないので「カメ」になります。XC90でラッセルしようと考える方以外は、浜辺の立ち入りを考えてはいけません。 これは、XC90に限ったことではありません。カイエンなども同様です。 安全性について ★★★★★これは、誰もが認める所ですね。ボルボを選ぶ最大のポイントと言っても良いでしょう。ボルボは、各種安全認定での好成績は当然として、そこで比較されないような項目まで、手を入れています。 他のメーカーとは、安全に対する考えの土俵が全く違うため、ボルボはこの評価となります。 ●時には快適性を犠牲にしても安全性を選択する。 ●デザインと安全性では、迷わず安全性を選択する。 普段は、損(車の価格や快適性)をすることも多いですが、「事故に遭うときに乗っていたい車」であることは、間違いないでしょう。 街乗りについて ★★~★★★この評価は、ボルボ好きには厳しい結果です。特にT6は6気筒横置きエンジンと太めのタイヤから、最小回転半径が6.3mとなります。 ATはハイギヤードの4ATですので、この部分も響きます。恐らく、SUVとしては最低レベルです。 同乗者からは「静かに運転してるな~」と取られますが、キビキビと走れないだけなのです。 一方の2.5Tは、良いと思います。とても、2.5Lとは思えないと各所で評判でする。街乗りとは別になりますが、高級SUVとしては維持費が安いことも魅力です。 私はT6でも、この手の車(高級SUV)としては、燃費・維持費も安くて喜んでますが・・・ |
Home | XC90について | メンテナンス | その他 | site index |